誰も知らなかった30からのボディケア

暇人な主婦がちょこちょこと書きためた美肌の情報を毎日書き出しています。

今日もヒマをもてあまして弾む素肌を保つケアを書いてみた

私がネットで集めていた情報ですが、「美容液が何かと言えば、美容にいい成分を可能なだけ濃くして、高い割合で投入した抽出物で、全ての人にとって、どうしても必要不可欠なものというわけではないと思われますが、肌につけると次の日の肌のハリ感や保湿状態の差にビックリすることと思います。」のようにいわれているようです。

私が文献で集めていた情報ですが、「洗顔料による洗顔の後は時間がたつごとに化粧水の保湿成分の肌への浸透率は少なくなっていきます。また洗顔料で顔の汚れを落とした後がもっとも肌が乾いた状態になるので、短時間のうちに保湿効果のある化粧水をつけておかないと乾燥肌が悪化することになります。」のように解釈されているらしいです。

素人ですが、検索でみてみた情報では、「ヒアルロン酸とはもともと人の体の中のいろんな場所に分布する、ネバネバとした粘性の高い液体を指しており、生化学的にムコ多糖類というゲル状多糖類の一種です。」だと公表されているらしいです。

さて、今日は「保湿成分であるヒアルロン酸はコラーゲン&エラスチンによって作られたネットワークの間を埋めるように多く存在しており、水を抱え込む働きによって、たっぷりと潤った贅沢な張りのある肌へ導いてくれるのです。」だと提言されているみたいです。

素人ですが、サーチエンジンで探した限りですが、「体内のヒアルロン酸の量は乳幼児の時が最も豊富で、30代を過ぎると急激に減り幅が大きくなり、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約50%にまで激減してしまい、60代の頃には本当に少なくなってしまいます。」のように考えられていると、思います。

今日色々集めていた情報ですが、「「美容液は割高だからほんのわずかしかつけたくない」との声も聞きますが、肌のために作られた美容液を出し惜しみするなら、初めから化粧品そのものを買わないという方が、その人にしたら賢明なのではとさえ思うほどです。」と、いう人が多いらしいです。

ちなみに今日は「お肌の組織の約70%がコラーゲンによって作られていて、細胞間にできる隙間を満たすような形で繊維状あるいは膜状に存在しているのです。肌のハリを保ち、シワのない若々しい肌をしっかり維持する真皮層を形成する中心となる成分です。」のようにいわれているようです。

ちなみに私は「水の含有量を除外した人体の約50%はタンパク質で占められ、そのうちの35%前後がコラーゲンとなっています。コラーゲンの主要な役割は身体や臓器などのあらゆる組織を作るための原材料であるという所です。」と、提言されているみたいです。

それはそうと私は「スキンケアの基本といっても過言ではない化粧水を肌に塗る時には、はじめに適量を手に取って、体温と同じくらいの温度にするような感じで掌にゆったりと伸ばし、顔の表面全体に優しいタッチで溶け込むように馴染ませます。」と、いう人が多いとの事です。

このため私は、「、美白目的のスキンケアを一生懸命していると、気がつかないうちに保湿が一番だということを意識しなくなることがあるのですが、保湿も丁寧にするようにしないと望んでいるほどの成果は得られないというようなこともあるのです。」のように公表されている模様です。